福島競馬場阿保列車の旅③昼休み

 ゴールからは遠いのは分かっていた席だったが、ここはなんと馬券発売機からもちょっと遠い席だった。たいした距離ではないが。

なので昼休みということもあり、一般席の方に降りる。

 素晴らしいのは、芝コース外ラチに張り付いて競馬が見られること。東京中山だと芝コース外ラチから更に10m外の柵外からじゃないと見れない。安全対策なのだろうが、やはり外ラチすぐ外から見れる方が近くて良いに決まっている。

ローカル競馬場はどこでも同様だと思うが、とても良い。

 さて、昼飯はフードコートの喜多方ラーメンにした。せっかく福島まで来たのだから普段と違うモノを食べたかった。スープ温度が高くヤケドしそうだったが、それもまぁ特色なのだろう。

考えたら、普段ラーメン屋には入らない。せいぜい日高屋くらいなのでスープ温度はどの程度が良いのか分かるはずがないのだ。

味は、普通の醤油ラーメンだった。熱々のスープは、ぬるめのスープよりは良い。

福島競馬場で目についたのは家族連れ(子供連れ)。この立ち食いフードコートでも家族連れが多かった。

小さい子も多い。内馬場には行かなかったが、多分もっと家族連れが多いと思う。スタンド内で感じたのだから。

 

一階から二階へ上がるエスカレーター、4〜5才くらいの可愛い女児が2人駆け上がって行く。双子らしい。その後をお母さんらしき人が追いかけて行く。その先には何があるかというと、パドック!馬が周回中。

明らかに動物園代わりに来てる。

後ほど調べてみたら、福島市周辺には動物園も遊園地も無い事が分かった。なるほど仕方ないね〜、俺が親でもそうするな〜 馬しかいない動物園。こどもには気の毒だが、広い遊び場(内馬場)もあるし、食べ物屋もたくさんあるしね。