福島競馬場阿保列車の旅④

 最終レースを見ずに競馬場を後にした。このバスの中では座れず立っていた。まぁ乗車時間は待ち時間入れても20分以下だったと思う。負けていたので長く感じた。

早く福島駅に戻ったところで、観光するわけでもない。夕食をどこかで摂り宿泊するだけである。駅周辺を歩いて適当な店で食事しようと思ったが適当な店が見つからない。昼にラーメン食べてるから中華は除外。日本食か洋食か?呑み屋は結構多い。しかし食堂となると? 土曜日の夜に一人で居酒屋に入るのは避けたいよな、などと考えながら歩いたが中々丁度いいレストランに巡り会わず。

駅ビルに戻る。いや、わざわざ駅ビルで食べなくてもねー。悩んだ挙句、空腹になってきたので、駅前ビル中サイゼリヤに入ってしまった。

福島まで来てわざわざ入らなくても良いのは分かっていたが仕方がない。

競馬で勝っていればもちろん違う店を探した。

見知らぬ土地へ一人で行く場合、やはり便利なのはチェーン店である。当たりもなければハズレもないからだ。コンビニも同様。

というわけで、ワインを一杯だけ飲んで食事して宿に向かった。レコード店に寄ろうとしたのだが、冷やかしに終わるのは明らかなのでやめにした。また今度ね。

宿は、駅近くの料金の安い所を探したらここになった、という所でカプセルホテルではないが殆どカプセルホテル的な施設。シャワー、トイレ共同である。2段ベッド。防音的なモノ無し。一室に8人。それだけ書けば状況はわかると思うが物音でうるさくて眠れない。

二度とここは利用しないことは言うまでもない。早朝、最速でチェックアウトした。